SSブログ

辞書って面白い! [雑感]

学生の頃はよく読書をしたものだが、目が悪くなってからは、偏頭痛に悩まされるのが嫌で、だんだん遠ざかっていた。

雑誌は読むけどね(汗)

せっかく買った小説とかも、中途半端で終わってしまったのもいくつもあったりして。今から全部読破するにも結構時間がかかりそう?

そんな私が、最近また読書にはまっている。

そして、昨日初めて、DSの楽引辞典を横に置きつつ読んでみた。

今読んでいるのは、女優の片桐はいりさんの「わたしのマトカ」。

わたしのマトカ

わたしのマトカ

  • 作者: 片桐 はいり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
 

この本もはまってるんだけど、楽引辞典にもはまってしまった!

今まで、いろんな本を読むなかで、難しい漢字や、四字熟語、知らない言葉を、なんとなく把握したつもりになって、強行で読破する事って、誰にでもあると思うんだけど、昨晩、ここで素通りせずに、DSで調べながら読んでみた。

偏頭痛になりたくないので、毎回1章ずつしか読まないようにしてるんだけど、辞書を使い出したら、いつもの3倍?4倍?位時間がかかってしまった。

ちょっと気になる言葉とか、読めたり大体意味は分かるけど、本当の所はどうなの?って言葉も調べ続けていたら、面白いのなんのって。

そして、同時に、こんなにまだまだ知らない言葉があったんだなーと実感。

この楽引辞典には、調べた言葉を登録出来るので、覚えがいまいちな言葉は、どんどん登録して、後で復習できるっていうのがいい。

以前、ある時期、辞書を読むのにはまった事があったんだけど、またこれで辞書にはまりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけばこんなにアベンヌづくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。