SSブログ

大好きな映画に出逢えた! [Movie]

久々の書き込みです。
あれから、おかげさまで「めまい」というのは治まりました。
が、この症状後、何故か目がとてもしんどくて、困ってます。
ただ偶然度数が変わってしまったか、乱視がひどくなっただけかもしれないけどね。
もう少しお金貯めたら、メガネ屋に行く予定です。

さて!今回は久々に行った映画の話。

見たのは「かもめ食堂」。主役は小林聡美さん。
彼女は、フィンランドで小さい食堂オープンした一人の店主の役で、その店で出会う人達とのふれあいを描いたお話でした。

すごーく、スローペースな雰囲気なんだけど、その空気、台詞の間が絶妙!!
食器が置かれる音や、足音だけでも癒されちゃいました。
そして、もたいまさこさんのキャラがめちゃくちゃ面白かった。
個人的には「アメリ」「ホテルビーナス」「かもめ食堂」は、私の中で飲食店映画ベスト3です!!<他にもうちょっと気の利いた言い方ないのか(汗)

最近見てる映画って、テンポも早く、台詞も入れるだけ入れて、余韻がないっていうか、どんどん場面が変わるみたいな感じのが多いかも…、と見ながら思ったりした。

でも、この映画はその真逆。
コーヒーをゆっくり入れたり、ゆっくり歩いたり、ゆっくり話したり。もうまったりまったりなんだけど、でもそれがとっても心地よかった。

ちょっと疲れ気味の自分だったけど、見終わった時、癒されちゃってストレス解消した気分で、映画館を出た。もう歩くだけで楽しい感じになってた@ちょれー
こんなに気分がいい気持ちになるのはいつぶりだろう?っていう位。
もしかしたら、私も、映画の中のミドリや、マサコと一緒にあの食堂に行っていたのかもしれないなー。

映画館から出る時って、どうしてあの映画の中の空気に浸り過ぎちゃうんだろう?
気持ちがまったりしたまま、地下鉄に乗ったら、混み混みで、みんなが時間に追われてる感じの空気とのギャップが凄くて、ちょっとビックリだった。

とにかく、この映画のテンポが、私にめちゃくちゃ合ってました。これだ、私が理想とする暮らし方ってこれよ!!って感じだった。まーそんな風に生きるのは難しいだろうけどね…。

気持ちがいっぱいいっぱいになってたりして、ストレス抱えてどうしようもない時に見たら、心が洗われる様な気がする映画でした。
もう一回見たいなぁー。気が早いけど、とにかくDVDが出たら絶対買って、私の癒しグッズにします!
今年のお薦めベスト1かも!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

takepii

こんにちは。わたしも、見たいです。かもめ食堂!!これを読んでつくづく思いました。ゆっくりとしたペースで生きるということは、本当に大切ですよね。
by takepii (2006-04-01 00:36) 

chi-bou

>takepiiさん
はじめまして。コメントと、初のnice!ありがとうございます!
本当に、「かもめ食堂」の様におだやかに、些細な幸せを感じられる生活って大事だなーって思いました。
ぜひ、見に行ってみてくださいね!見終わった時にきっと、心に「ゆとり」という幸せをもらった気持ちになれますよ。
by chi-bou (2006-04-01 23:51) 

plot

めまい治ったんですね!良かった。
この映画、まだですけど機会があったら是非見てみたいです。
by plot (2006-04-29 06:06) 

chi-bou

>plotさん
コメントありがとうございます。
そして、ご心配して頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、ほぼ完治したみたいです。
たまに、一瞬ふらっとしそうになるんですが、きっと時間の問題でしょう。
「かもめ食堂」本当にいい映画ですよ。
フィレンツェにお住まいのplotさんなら、また違った見方が出来るかもしれませんね。
by chi-bou (2006-05-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。